So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [出来事]


皆様、新年おめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

すめらぎいやさか!

皇紀2676年 平成28年 元旦 熱田神宮

Sony Xperia A2 SO-04F
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [出来事]


皆様、新年おめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

すめらぎいやさか!

皇紀2675年 平成27年 元旦 熱田神宮

Sony Xperia A2 SO-04F
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに発表!α77Mk-Ⅱ  [出来事]



α77Mk-Ⅱの先行展示を見るため、ソニーストアに行ってきました。

展示機は一台しかありませんでしたが、
幸いにも他人が少なかったのでたっぷり触ることが出来ました。

で、外観はα77と殆ど変わりません。縦コンも引き続き使うことが出来ます。

やはり印象に残ったのはAF性能の飛躍的?な向上とバッファーの増加です。

これはホントに大歓迎で、
α77では一瞬でバッファーフルになり美味しいところを逃していたりしていましたから…

ファインダーを覗くと測距点の多さに目を奪われます。15点クロス79点ものセンサーがあるのだそう。

狙った獲物は逃さない印象です。

スタッフの方(綺麗なおねーさんでしたw)にお許しを頂いてMinoltaの AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSMを装着して動作確認しましたが、気持ちAFスピードが速くなった気がしました。
動体への喰い付きも良いようです。モーターは変わらないはずなのに不思議なものです。

それから、α77では出来なかったノイズリダクションの「切」が出来るようになりました。

これは散々叩かれたところで、とにかくノイズを塗り潰してしまうのが不満でしたが、今回はユーザーの意見が通ったと思います。「切」にしておけば後処理も楽ですので。

まさしく「求められた事への回答」なのでしょう。

GPS測位などの機能は無くなってしまいましたが、これまでの問題点などが程よく改善されたように思います。「正常進化」というよりは「正道」に戻った印象でした。

久しぶりにワクワクしてます。なるべく早く買えるように貯金頑張ります。

追記:あ、もう注文しちゃいました(笑)!我慢できない性質なので(汗)
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年最後の… [出来事]

32246800_2035293644_107large.jpg

皆様、こんにちは。

2013年最後の日になりました。

今年は親族に不幸があったりして、ストイックな一年でした。

さて、

昨日、今年最後の大ドジをやらかしてしまいました。

年末大掃除の一環として愛車の室内の掃除をして、

ボディは磨いて貰おうと近所のガソリンスタンドに向かいました。

いつも通勤で使う、狭い道ではあるが慣れきった道を通って向かっていたところ、

「ガゴッ!!!」

……………

見事割れてしまいました。

電柱に接触したようです。

年末と言う事で何処も開いている修理工場は無く、

修理は年明けになります…

免許取ってから、こんな事は初めてですが戒めとしてUPしておきます。






皆様にとって2013年は、どんな年でしたか?

小生にとっては災厄続きの2013年でしたが、来年は良い年にしたいものですね。

それでは皆様、よいお年を(爆)



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランドナー検討中… [出来事]

皆様、こんばんは。

少しずつ秋に近づいていますが、相変わらず厳しい暑さが続いていますね。

体調など壊されていないでしょうか?

さて、

訳あって一部記事を格納しました。

当分の間、撮り鉄遠征を自粛せねばなりません。

これから何か違うことを始めようかと思っていましたが、

自転車を始めようかと思い立ちました。

そこで色々と考えていましたが、運動面はからっきしの小生…

MTBやロードバイクはちょっと…なわけですが、

ツーリング感覚で楽しめて、旅と撮り鉄にも応用が利くランドナーにしようかと。

そこで、あまり予算的にも余裕がないので、

アラヤフェデラルで考えています。

とりあえず、予約だけしようか検討中です。

さ、貯金貯金…(汗)


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さて、そろそろ… [出来事]


2012年1月29日 晴れ時々雪 JR東海道本線 長岡京~山崎 
Sony α700+DT 16-50mm F2.8 SSM
シャッター優先 1/50sec AWB DRO:アドバンスオート ISO:200 クリエイティブスタイル:風景

皆様、こんばんは。

長い間blogの更新をサボってしまいました。

PCの更新の関係で、各種IDやパスワードの復旧などに時間を費やしていました。

最近になって漸く落ち着いて来ました。

さて、

いよいよ春到来ですね。

しばらく「冬眠」していましたが、

そろそろ重い腰を上げましょうか!


nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

会津へ [出来事]


皆様、おはよう御座います。

震災後、初となる大型連休ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は?と言うと、

毎年GWは巣篭もりで、今年は特にPSPを購入した事もあって、

より一層巣篭もり生活になりそうです。

さて、

来る5/21(土)~5/22(日)にかけて、福島県会津地方を旅してきます。

無論、「SL会津只見10周年号」と「D51ばんえつ物語」を撮影しに行く訳ですが、

D51は今まで肉眼で見た事も、撮影した事も無いので、

とても楽しみにしております。

あと、ついでに喜多方ラーメンも堪能して来ようなどと、

ちょっぴり欲も出してみようかなと思っています。

おっと、そうこうしてはいられない。早く宿を予約しないと(汗)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

信じる [出来事]

私は我々日本人の底力を信じている。

我々の先輩達は数々の苦難を乗り越え、

戦後復興を成し遂げた。

今こそ先輩達に倣って立ち上がる時だ。

どんなに小さな事でも良いから、

出来ることから始めたいと思う。

震災復興のために、今出来る事からして行きたい。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東日本大震災 [出来事]


皆様、おはようございます。

小生の想像を超えた大被害で、

戦慄が走りました。

被害に遭われた皆様には、

心よりお見舞いを申し上げますと共に、

一刻も早い復興を、そして、ご無事を

願っております。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今後について [出来事]

皆様、こんばんは。

私は幼い頃から鉄道、取り分け蒸気機関車が好きで、

皆様に鉄道や蒸気機関車の魅力を知って欲しくて、blogを始めました。

あれから五年余り、たくさんの皆様からnice!や、お褒めの言葉、

ありがたい御指導のコメントを頂いて、写真を続ける励みにしてきました。

しかし、

先日二回に渡って、

表現方法に関する中傷に近い批判的なコメントに(投稿者の手によって削除)接し、

私の心は深く傷つきました…

確かに私の撮った写真は、普遍的で、未熟で、端的に言えば「下手っぴ」で、

決して自惚れているわけではありませんけど、今回のコメントは到底許容できるモノではなく、

目指すべき方向性を見失ってしまいました。

そこで、悩んだ挙句なんとか写真だけは続けて行こうと決めましたが、

blogの方は、暫く時間を頂きたいと思います。

とりあえず、モチベーションが回復するまで…

もちろん、皆様のblogには御訪問させていただきます。

以上報告までに…
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。